【剣盾S3ダブル最終138位 】シングルpt魔改造パ(欠伸ギャラ)
1,始めに
シングルで使ってたポケモン達を魔改造してダブルで使用したら思ったより勝てたので、折角なので記事にしちゃいました。 なお人生で初めての構築記事(ダブルやりこんだのも初めて)になりますので、雑だったり実力不足な点も多々見受けられると思いますがご了承ください。
【実際に使用した構築】
2,構築経緯
まずS1で発売間もない頃のシングルptなので、結構雑です。1,好きなポケモンを入れる
2,それと相性がよく使いなれたポケモンを入れる
3,折角の初期環境だからを入れる(?)
4,速くて火力がえげつないポケモンを入れる
5,受けル対策と一発芸が出来るポケモンを入れる
(空振り催眠)
6,完成
7,なんとかマスターまで上がって、折角だから魔改造してダブルもやらせちゃいました♨️
8,意外と勝てるし、ダブルバトルめっちゃ楽しい!S3はダブル本業にしよう
Q,欠伸ギャラとは?
A,で欠伸しての起点にするだけのやつです。相手のDMに合わせて欠伸を決めると試合が終了します(木の実注意
ここから構築経緯と離れますが、ダブル潜ってて欠伸してくるptがあまり無くてそこに希少価値を感じたのも、構築記事を書く理由だったりします。いつかこの構築で最終1桁イキタイ…
3,使用個体
1,アーマーガア 選出率4位 DM率5位実数値:205(252),107(0),155(124),×,122(132),87(0)
性格:腕白
特性:ミラーアーマー 持ち物:フィラの実
技構成:ブレイブバード ボディプレス 追い風 鉄壁
HB:意地A252球のダイバーン乱数1(6.3%)
HD:控えめC252球のDM10万乱数(12.5%)
の生まれ変わり、ダブルではに対して部類の強さを誇るポケモン
と違い特殊方面も結構硬いので、C振ってないのダイサンダー程度なら余裕で耐える。
基本的には鉄壁ボディプレや追い風で敵に圧をかけるのが仕事で、たまに霊や妖精に対して削りブレバする。
余談だがだけはシングルの使い回しでは無く、違う個体にバトンタッチしてるので注意(((アイアンヘッド
2,バンギラス 選出率5位 DM率2位
実数値:195(156),188(132),130(0),×,120(0),109(220)
性格:意地っ張り
特性:すなあらし 持ち物:弱点保険
技構成:岩雪崩 瓦割り(馬鹿力) 竜の舞 守る
HA:適当 S:1舞で最速抜き
バンムドならぬバンガアというわけでちゃっかり居座ってる。
HAの振り方は昔使ってた竜舞メガバンギの名残で、こっちでも結構良い線いってると思う。
やブシンやドレパンマンなんかによく狙われるので守るは絶対いる。
環境に刺さってないのか自分のプレイングが悪いのかあまり選出出来ないのだが、や相手等に選出すると最強になる事がある。
3,ギャラドス 選出率1位 DM率1位
実数値:171(4),177(252),99(0),×,120(0),146(252)
性格:陽気
特性:自信過剰 持ち物:命の球
技構成:滝登り とびはねる パワーウィップ 守る
AS:ぶっぱ安定
昔使ってた竜舞ヒコウZギャラの名残、コイツが流行る前の剣盾環境初期に欠伸死に出し竜舞するだけで大抵の構築は崩壊した。
守るを入れてるのはDM温存しながら欠伸やトリルターン稼ぎするのが主な目的。
正直この構築が勝てたのはこのポケモンと欠伸が強すぎるおかげだろうし、前から思ってたけどHP2倍でニトチャ効果のヒコウZ(球込みダイジェットが169)数回打てるのは強すぎだと思う。
少し火力の考察をするが、素のダイジェット(ストリーム)で(44869)と意地A252の断崖の剣(45900)並みの火力が出せる。
雨状態で自信過剰も発動させてダイストリーム(100956)すると、控えめC252の根源の波動(68850)が可愛く見えるレベルの火力が出る。
そこにの手助けが入ると(151434)、Aが2段階上昇してると(201912)で耐久無振りDMが乱数1(81.3%)、あとHB特化が確一で飛ぶ。※ダブル専用コンボです
因みに控えめC252眼鏡の潮吹きは(112387)で、意地A252雨鉢巻のエラ神は(89505)、手助け込みで(134257)
後半からとが組んでる構築がじわじわ増えてキツかったし、味方だと頼もしいけど相手にすると滅茶苦茶怖いポケモンだと痛感した。
このポケモンはがキツイだけで他のポケモンに対しては最強なので大事に扱おう。
4,サンダース 選出率2位 DM率3位
実数値:167(212),×,80(0),165(156),115(0),168(140)
性格:控えめ
特性:蓄電 持ち物:風船🎈
技構成:10万ボルト 欠伸 手助け 守る
HD:控えめC252球のDM流星乱数耐え(37.5%)
S:最速抜き
C:控えめな君が好きだから
この構築の大事なピース。あとかわいい。
初手で投げて欠伸を連打する機械。あとかわいい。
相手のDMしそうなポケモンに対して欠伸をし、欠伸を入れたら気合いでの起点にする。
上手く眠ってる敵とを対面させれば2:1(運が良ければ相手のDM無力化)の状況が作れるので、後はが暴れるだけで相手のptは崩壊する。
その他、単純にが刺さってる構築に対してDM切って戯れたり、トリル相手に守るで時間稼ぎしたり、キャンプで滅茶苦茶可愛がったりもした。あざとかわいい。
5,ヒヒダルマ(ガラルの姿) 選出率6位 DM率6位
実数値:180(0),192(252),81(44),×,75(0),156(212)
性格:陽気
特性:五里霧中 持ち物:拘りスカーフ
技構成:氷柱落とし 馬鹿力 ストーンエッジ 冷凍パンチ
B:意地A252球のマッパ乱数1(6.3%)
S:S1↓時に最速抜き
このポケモンを入れた当初はの再来かと思ってた、いざ使用したところ微妙に火力が足りなく感じたポケモン(主にDMの性能がヤバいせい
雪崩じゃなくエッジなのは、ヨロギや等に不意の一撃をかませると思っての採用。
しかし基本的に当たらないし、一回外すとほぼ確実に負けるのでここは変えた方が良いと思う。
襷とスカーフ入れときゃ良い理論でスカーフ持たせたけど、の追い風やの先送りに散々やられたのと、トリル相手に何も出来ずにやられるのでこの枠は改善点しか感じなかった。
強いて良かった点を挙げるとすれば、襷とタイマンになった時相手が岩封じから入ってくれれば何故か勝てちゃうところだろうか。
あとの手助けとの相性がよく、ドヤ顔で出てくるDMエースを弱点技でワンパンできるところがグッド。
とにかく改善点の多いポケモンだった。
6,サーナイト 選出率3位 DM率4位
実数値:165(172),×,85(0),193(244),135(0),112(92)
性格:控えめ
特性:トレース 持ち物:気合いの襷
技構成:ムーンフォース 封印 サイドチェンジ トリックルーム
H:余り
C:D4をムンフォで確1
S:1upで最速抜き
トリルメタのトリルサイチェン封印要因であり、他にも追い風エルフに対してトリルでカウンター決めたり、サイドチェンジでサポートしたりするポケモン。
このポケモンいなかったら多分ダブルに嵌まらなかったかもしれないし、使ってて楽しかった。
サポートだけでなく火力も高いので、刺さってるptに対してはDMを切って滅茶苦茶に荒らす動きも強かった。
トレースはデメリットという意見もあるが、たまにの砂掻きをトレースして、追い風元で先手取ったりとかでアドが取れた部分が多々あるので個人的にはこれが正解だと思った。
欠伸対策で後だしダイサンダーをしてくる悪いポケモンに対してはサイドチェンジ、隣にいるの蓄電やのダイウォール
で無理矢理無効化して眠りにした。
もしかしたら欠伸ギャラの最強の相棒かもしれない。
4,基本選出
先発控え + @
【vs】
先発
控え + バンギ以外
【も格闘もいない世界】
とりあえずが刺さってるので適当に出して暴れる
5,余談
【今回出会ったトラウマポケモンベスト5】5位:初手雪崩で両方怯ませてくる
4位:ラムの実+追い風
3位:襷避雷針+DM
2位:スカーフきょうせい最速のぶんまわす+弱保DMのダイサンダー
1位:を選出してくるプレイヤー(中の人の読みレベルおかしい
6,最終順位
TN テイカオウ138位(81勝43敗)【瞬間最高順位】
72位(70勝34敗)
ここまで見てくださりありがとうございました。
自己満足で書いてみたけど、凄く疲れたし結果を出したというには順位が低すぎるので、次書くなら最終20位以内に入りたいですね。